ショパンコンクール

最近レッスンしていると、別の部屋からショパンばかり聴こえてきます。
今、日本中世界中のピアノ好きが影響を受けてショパンをさらい出している、、その例に漏れず私も何十年ぶり?にショパンエチュードをさらい直して、こんなの昔弾いてたんだと驚いたり、、、20年ぐらい前が一番練習していた時なのでその時並みに戻そうとしたら何年もかかりそう;;


ところで、連日の配信を聴きながら
やはりショパンコンクールと聞いて思い出すのはスルタノフ。。。
個人的には彼が永遠の1位なのですが…

今回のコンクールを聴いて正直な感想は、指がよく回る~、すごい緊張してて控えめ~、ミスタッチ多いな~、、、。
上手いほどわずかなミスが目立ちますし…もっと勢いがあるとミスタッチはそれほど気にならないですが、控えめなのが裏目に出てる気がします。


前回の1位、チョ・ソンジン。
聴かず嫌いで全然聴いてなかったのですがこれを機に聴いてみました、、いや、びっくりするほど上手いですね、、ミスも無くむしろ余裕?、何より音がクリアで綺麗な上にキレがあって、今回の参加者と聴き比べても一聴瞭然、音が全然違う。1位で当たり前だなと思いました。2015年優勝時はまだ21歳。ペダル使いが好みではないですが、ぜひ次は生で聴いて確かめたい。
審査員のアントルモンが1点しか付けなかったとかで話題になってましたが、ペダル使いや表現が気に入らなくて減点したとしても、この完成度の高さで1点はあり得ないですね。
ただただ清潔で綺麗な演奏、、と言えなくもない。。

千種区ピアノksmusicnc

名古屋市でピアノ、ソルフェージュの他、管弦作曲など他講師紹介、音楽に関する事なら総合的に対応しています。

0コメント

  • 1000 / 1000